FC2ブログ

Entries

10/3 稽古日誌

そろそろ秋も深まり、暑くてしょうがなかった稽古場がすこしづつ適温を通り越して寒くなり始めました。


本日は初級者を含めて全員で太刀を振ってもらいます。

太刀は私もそれほどうまくはないのですが、
真剣で巻藁を切ったときの感覚を参考に皆さんに教えています。

初心者はまず大きく振ること。
上位者は最後にきちんと手と脇を締めること。
切っ先をとばす感覚は、それからでしょうか。

初級者の基本動作は胴払いまで進みました。
基本動作の順番を覚えるのも一苦労のようです。

形の順番も覚えなくてはいけませんけど、稽古してると自然に覚えてしまうものです。
他の武術では100以上の形を稽古するところもあるようですが、そうなると大変でしょうね。

その後Mさんと中段繰付の確認。
自分の体に引きつけすぎないように注意してやってみます。
やはり基本は円運動ですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/10-c01c796f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR