FC2ブログ

Entries

2016年東杖連新年稽古会と乱合・影の稽古

P1234557.jpg

P1234563.jpg
テンプレートを久々に変えて、本年最初の稽古日誌です。
女鳥羽道場は、極寒と風邪の影響でここ2週続けて稽古がありませんでしたが、23日・24日に岩目地先生をお招きし、東京都杖道連盟の新年稽古会が開催されました。

一寸堂からも熱心なSさんが参加され、総勢30名以上が集まっての稽古となりました。

久しぶりに顔を合わせる方々も多く、ちょっと休憩するとすぐに所々で立ち話。
これも各場所の会員が一同に会する新年稽古会ならではの光景です。

今回、初段以下の方々は岩目地先生より太刀を指導して戴きました。
太刀については、個別に指導される機会が少ないので、非常に良かったのではないかと思います。
おそらく、一寸堂のSさんも、現在の稽古範囲を超えて学んだ部分もあるかと思いますが、これも新年稽古会に参加される方のボーナスというものです。

私は、表の太刀持ちをしたあと、東京のMさんに太刀を持ってもらって乱合の稽古。
ちょうど岩目地先生がいらっしゃったので、杖が正眼に合わせた太刀を攻める際の疑問点をぶつけたところ、「私もおかしいと思う。」とのことでした。
利合いを考えると形が崩れる可能性が高いので、稽古の中ではあくまでも「形」としてあまり考えないこととしました。

その後は、女性のYさんと影の稽古。
太刀持ちですので、一応注意点など確認しながら稽古しましたが、私も稽古不足なので偉そうにはいえません。
影は、自分で実際に稽古しなくては難しさが理解できないですし、また理解できないまま形を演武しても動きがシンプルなだけに、初心者にはきちんとできているようにも見えてしまうのが難点です。

稽古後は、恒例の新年会。
一寸堂のSさんも、楽しかったのか急遽参加。
東京の会員と親睦を深めていたようです。
東京のNさんは奥さんも参加して下さり、お二人仲良く楽しそうに過ごされていました。

翌日は、午前中が「奥」の稽古ですので、私は午後から参加。
こちらも風邪をひいてしまった方もいて、人数は少なめです。

前日と同じく、乱合と影を、パワー型のHさんと久しぶりに稽古。
乱合最後の太刀の受け、乱合の繰り放された後の太刀捌き、影着杖の繰り付け後の太刀の捌き、物見の突きについて注意を受けました。
特に、乱合最後の太刀を受けるときは、巻き落とすのではなく、本来は小手を制する(打つ、又は押さえる)ものなので、あくまでも弾く形であるとのお話でした。
同じような動作が形によって変わるのかどうかは、全国合宿の際に確認してみたいと思います。

今回、どうしても稽古会はいつもと同じような内容になってしまって、会員のモチベーションが上がらないという問題点があるという話を岩目地先生としました。
岩目地先生も同意されておられましたが、そういった稽古の積み重ねが本来大事なので仕方ないですけどね、とおっしゃられておられました。
無論、稽古したことのない新しい形や併伝武術を稽古するのは新鮮みがあって楽しいものです。
しかし、形を覚えることばかりになってしまうと、いずれすぐに飽きてしまいます。
いつもと同じ稽古を、先生方に見てもらえる、注意してもらえる、意見を戴くことができるということが大事ということに、なかなか我々は気がつくことができないでいるようです。

事務方としていろいろと考えなくてはならないことが多いこの頃ですが、稽古会は地道に続けていきたいと思いました。

先生方、並びに参加された方々、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/119-ae7a271e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR