Entries

郡山日大サークル指導

同じ協会傘下の東京都杖道連盟には、農工大と日大工学部の学生サークルがあります。

このうち、郡山にある日大工学部サークルには、要請を受けて藤代先生と2名の指導員が年2~3回程度指導に訪れています。
先週末、本年度最後の指導があるとのことで、藤代先生と山下先生に同行することになりました。

同サークルは、東京都杖道連盟の会員であり、また日大工学部の講師である小林先生が是非学生たちに杖術を広めたいということで数年前から活動をはじめ、近年めでたく学内サークルとして設立されたものです。
今では十数名の学生さんが参加され、有段者も数名を数えるほどになりました。
これも、小林先生の熱意と、行き届いた学生の方々への指導の賜と、同じく学生の方々に指導している自分としても頭が下がる思いです。

さて、本年度の4年生は人数も多く熱心方々も多かったのですが、この3月にいよいよ卒業を迎えられます。

彼らが1年生として入会した時に指導に行っていたので、もう卒業というのが信じられません。
本当に月日の経つのがあっという間に感じられるようになってしまいました。

今回の講習会では2名が昇段審査、下級生が昇級審査を受けられるということで、主に昇段審査を受ける方々の指導にあたることになります。

一日目は下級生の女性二人と男性1名、昇段審査を受ける4年生が1名と人数少なめ。
翌日は10名程度が参加してくれました。

まだまだ基本の段階ですし、審査を控えているので、あまり細かい点は指導せずに基本となる動作のポイントだけ指導したのですが、実は基本的なポイントほど身体が動きを覚えてしまっているのですぐには修正できないものです。

一から十までつっこんでしまうと、昇段・昇級審査に影響が出かねませんので、こういう時の指導は神経を使います。

とにかく、相手をよく見る、目付を正確に行う、自分の体制を窮屈にしないことを意識してもらいました。

いよいよ審査となり、先生方と協議の結果、4級と昇段の各1名の太刀持ちを務めることになりました。

昇段のK君もやはり基本的な動作に癖がありましたので、審査直前の稽古時に細かい技術をあまり考えずに、相手をしっかり攻めるように注意しました。
審査前稽古では、多少よくなっていたのですが、やはり本番では普段の動きになってしまうのが当たり前。
全体的には以前より攻めも強くなっていますし、まずまずの出来でした。

結果として全員合格。

昇段した4年生には、初段になってから基本的な動作をしっかり復習してほしいものです。
とはいえ、来年から新社会人としての生活が待っていますから、杖術どころではないかもしれません。

審査後は、昇段審査に合格した二名を加え、4名の4年生有段者グループで中段の稽古。
無論、駆け足での指導になりましたので形だけではありますが、最後に中段を稽古できてよかったなと、勝手に感じ入っておりました。
社会人になって、またいつか機会があったら、一緒に稽古したいものです。
これは指導した人間に共通の心情でしょう。

最後に審査を受けなかった会員で演武を行い、人に見てもらうという稽古をしたところで終了しました。
来年度も、さらなる活躍を期待したいと思います。

また、こういった形の指導によって学生サークルを含めた各支部の活動が活発になってくれるとよいですね

先生方、いろいろとお疲れ様でした。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/120-aa309ede

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR