FC2ブログ

Entries

10/17 稽古日誌

本日は試験等で長期お休みをしていたNさんが久しぶりに参加してくれました。
おまけに友人のSさんが入会されました!
学生以外の入会者は久しぶりです。

お二人とも車で一時間近くかけて、ここまで通ってきてくれていいます。


さて、参加者が多いのは嬉しいのですが、皆さんレベルが異なるので教える方はいろいろと気を配らなくてはなりません。

とりあえず、信大生1年組のTさんに基本動作を最後まで教えて、Kさんと組んで相対をしてもらいます。
Nさんは久しぶりなのでMさんと相対

新入会のSさんには基本の打ち、3本を教えます。
他の武道をやったことがない方は、どうしても構えたときに前の足が伸びてしまうようですね。
これだと重心移動もうまくできません。
とにかく最初は、杖の振り方になれてもらいますが、なかなか打ちの角度はよいですよ。

さて、その後信大組には太刀を稽古してもらいます。
今日はTさんにも太刀落の太刀の順番を覚えてもらいました。

8時をすぎたところで、なかなかいらっしゃれないYさんが登場。
時間もないので、4本のみ相対をしてもらい、その後はMさんと中段を復習してもらいます。
その間、NさんにはSさんに水月を教えてもらいました。

やはり、なかなか稽古できない方は稽古不足になりがちです。
11月は特別稽古会を何とか計画するつもりですので、是非参加してほしいものです。


私の手が足りないので、バタバタした一日でしたが、やはり参加者が多いのは嬉しいですね!!
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/13-3aef8650

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR