Entries

2016年無外流居合稽古会

PC180200.jpg

先週末、五段の審査が終わったばかりですが、今週は東京で無外流居合の稽古会に参加しました。

岩目地先生が主催される団体が設立されてから直接教えて戴ける初めての講習会ということもあって、居合の経験者を中心に十数名が集まり、刀礼の基本からご教示いただくことに。

一寸堂からも、Sさんが急遽道具を揃えて参加して下さいました。

今回は基本から概要を一通りということで、駆け足で20本の形を解説して戴けたのは、個人的には嬉しいことでした。
とはいえ、初めての方は刀を抜いて納めることすら大変ですので、目を回していたかもしれません。

やはり、岩目地先生が伝えられおられる無外流の形にも、礼法やどこを斬るかという点について変遷があるとのことで、その経緯も含めて説明して戴けました。
袈裟斬りについても、わき腹から肩口へ抜けるのか、脇から肩口へ抜けるのかで角度が変わりますし、また斬っているのか留めているのかで踏み込み方も変わります。
特に相手がいないので、そういった理合いのイメージは非常に重要だと感じました。

9:30から1時間ほどの休憩をはさんで16:30までの稽古でしたので、皆さん結構お疲れのようでしたが、面白いと感じられた方が多かったのは収穫でした。

PC180201.jpg


二日目は時間が少ないながらも、先生を含めて五人だけという贅沢な稽古会となり、個人的に重心のふらつきを押さえることと、胸を開くことの2点について注意を受けました。
引き斬りについても、まだしっかりとした感覚が身についていないため、杖の審査で分かった点と一緒に、今後直していこうと思います。

一緒に稽古した居合の高段者の方も、今となっては誰も注意してくれないため、岩目地先生から細かな点を指摘して戴いたことを感謝されていました。
段位が上がり、試合にも出ず、演武もせず、ただ口だけで指導していれば確実に実力は落ちていきます。
いかなる武術においても段位が上がったことの責任とはそういったもので、つくづく怖いものだと実感させられました。

支部にとっても個人的にも、非常に有益な稽古会だったと思います。
岩目地先生を始め、参加された方々、お疲れ様でした。

一寸堂でも、今後定期的に杖とは別に稽古時間を設け、自主稽古を続けたいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/138-6f7c8ae0

トラックバック

コメント

[C30] 何かと参考になります。

お世話になっております。
いろいろ思うところあり、時折こちらのブログ(メールも)を印刷保存しているのですが、興味をもつ修行仲間にもお見せしてよろしいでしょうか?

居合の高段者という方は、流派を差し支えなければ教えていただきたいところです。
無外流の講習は、個人の流派に関係なく参加可能ということでしょうか。

手持ちの書籍に「稽古は自己責任である」との表記があり、印象に残っていましたが、この日誌を読んでも、注意をしてもらえるうちが、人に教えるよりも気楽で、ありがたいことなのだと、つくづく感じました。

また質問事項が出てきておりますので、別途メールさせていただきますが、来年も宜しくお願いします。
  • 2016-12-31 07:04
  • 五島 鎧影
  • URL
  • 編集

[C31]

五島様


コメントありがとうございます。

ブログの内容はどなたに見て戴いてもかまいません。
何かしら、叩き台にでもなれば幸いです。

この記事で触れている居合の高段位者の方も、流派は無外流です。
今回の講習会は、原則として「真傳無外流居合兵道会」の会員向けですが、仮に会員が別の流派を習っていたとしても、岩目地先生は特に問題にされないと思います。

では、ご質問につきましては別途ご回答させていただきます。

  • 2016-12-31 13:33
  • 一寸
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR