FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/146-480f31b9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

競技大会

本年7月30日に、西東京市において第1回日本杖術協会競技大会が開催されました。

第1回日本杖術協会競技会_170731_0647

急きょ開催決定となったため、多少準備不足の感は否めませんでしたが、一寸堂からもYさん、Sさんに加えて、上田のKさんが研究で渡欧前にもかかわらず参加してくれることになりました。
稽古熱心な皆さんには感謝です。

さて、前日の29日には中央審査会が開催され、いつも一寸堂に指導に来て下さる岡田さんが六段に挑戦。
いままでになく厳しい審査となり、残念ながら再挑戦となりました。
その時の岩目地先生のお言葉は岡田さんのみならず、このところ甘い審査に慣れ切っていた会員一同に対して、「喝」を与えられたものだと思います。
その場にいたほぼ全員、身が縮む思いだったでしょうが、今後の協会の発展には非常にためになる「喝」でした。
この基準であれば、私の五段も到底無理だったと反省しきりです。

その後、岩目地先生が岡田さんにきちんと悪かった点を含めて指導をされておられました。
岡田さんも来期審査に向けて励まされたことでしょう。

その後は前夜祭で皆さん楽しく交流。

いよいよ大会です。
一寸堂としては、何かしら入賞を目指したいところですが、私としては試合を通じて、何かしら自分の稽古に反映させてもらうことを目標にしていました。

第1回日本杖術協会競技会_170731_0306


段外の部には、KさんとSさんが出場。
一回戦共に勝ち進みましたが、二回戦でまさかの同門対決となってしまいました。
二回戦は、Kさんがやや力が入った分減点されてしまい、Sさんに軍配が上がりました。
その後Sさんは勝ち進んで、準決勝で惜しくも敗退しましたが、三位決定戦を見事制しました。

Yさんは選手人数も実力者も多い三・四段の部へ出場
惜しくも二回戦で左繰付がわずかに外れ、敗退しました。

私も初めての五・六段の部へ。
初戦から東京の千代田区場所長の高柳さんと対戦です。
右貫・雷打・乱合大太刀と攻めの形で臨みましたが、あっさり敗退しました。
主には乱合における技の正確性に問題があったようです。
間合いもやや遠いまま攻めてしまった感がありますし、諸々反省です。

しかしながら、岡田さんが勝ち進み、恐れ多くも太刀持ちをした私も決勝戦へ。

第1回日本杖術協会競技会_170731_0240

結果は実力者の練士・六段松村さんに敗れはしましたが、見事準優勝。
先日の審査から得たものがあったのか以前に増して迫力ある演武でした。
私も非常に勉強になりました。

団体戦は三人対戦とシンクロ戦が行われましたが、一寸堂は入賞とはなりませんでした。

今回は特に、山口・福岡支部の選手の健闘が目立ちました。
女性選手の気合の入れ方もすさまじいもので、一寸堂の会員にも見習ってほしいものだと思います。

とにかく試合の結果はそれまでのもの、稽古の一環でしかありません。
入賞した人もそうでない人も、そこから何かを得て自ら精進できるかどうかが重要です。

第1回日本杖術協会競技会_170731_0011


次回は二年後ですが、一つでも違った結果を出せるように稽古を続けていきましよう。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/146-480f31b9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。