FC2ブログ

Entries

10/24 稽古日誌

宮崎大会から昨晩おそくに帰りましたが、本日は早速稽古日です。
時間が限られている人達のためにも、休むわけにはいきません。


まずは、Kさんに相対動作のおさらい。
一つの動作を少なくして、とにかく12本をとおしてもらいます。
不思議と、「打ち」が形になってきています。

教える私が言うのも変な話ですが、本当に皆さんどうしてこの動作ができるようになるのか?
基本稽古の賜としかいいようがありません。

さて、その後、みんなでに宮崎大会で指導された点を中心に、基本動作のことを確認。

今回、田村先生から杖先の位置取りについて、大変ためになるご指導を戴きました。
目付にしても、引落にしても、杖の先に相手の正中が来るように構えなければなりません。
当たり前のことですが、特に引落の際は、あまり意識していない人が多いのではないでしょうか。

そのほか、異なる考え方に基づく形も検証します。
基本的な考え方が違うので、違いがあるのは当然ですが、
全杖連としてのオーソドックスな形を確認の上で指導を進めます。
当道場は、私がものぐさなので、安全で動きが最小になる利合いの形を目指しますが、
あくまでも、いろんな考え方がある点と、考え方が異なるからといって単純に非難してはなりません。

その考え方について合理性があるか、
また、その考え方にたった上で、動きに合理性があるか、
自分が納得できる考え方で稽古すればよいと思います。


その後は、とにかく形を稽古してもらいます。
細かい点は、なるべく言わないように、稽古量を増やします。

有段者組はYさんが中段の太刀を知らないというので、「横切留」と「真進」の太刀を稽古。
どちらも難しい太刀ですが、これもある程度慣れが必要。
本日は順番の確認までです。

11月には東京の方々に来てもらって、特別稽古したいですね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/15-afac766c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR