Entries

平成23年度秋期講習会

本日、本年秋の初心者体験講習会を行いました。
少し寒くなり始めでしたし、新聞への広告依頼が遅かったため心配していたのですが、
今回も3名の方にご参加いただくことになりました。

まずは、神道夢想流杖術の歴史や成り立ち、杖の武器としてのメリットなどを説明。

その後

礼法、構えとして常の構え、本手の構え
基本動作として、本手打ち、引落打ち、返突き
形として、「水月」、「斜面」

以上を、実際に行って体験してもらいました。
皆さん、杖の特殊な動きにとまどられていたようです。

これが如何に合理的な動きであるか、またその術の特徴は何かという点は、
実際に技をかけさせて戴いて体感してもらいました。
私のつたない術が、少しでも効いたならよかったのですけどね。

途中、参加者の方が「みんな忘れてしまう」といって苦笑されていました。
全くその通り。
不思議と、杖術の動きは一日くらい教わっただけではすぐに忘れてしまうものなのです。
「どうせ忘れますから」と私が教わったときに言われたのを思い出しました。

最後にMさんに表と中段各4本を演武してもらいました。
中段稽古中のMさんには少し酷なリクエストでしたが、これも稽古ということで。

このようにして、本年秋の講習会は終了しました。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

今後も、少しでも杖術を知ってもらうために、地道に講習会を続けていこうと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/18-42058bc5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR