FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/29-7ee59076

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2012/1/14 東京新年稽古会

私が所属している東京都杖道連盟の新年稽古会が開催されました。
顧問である岩目地先生に下関からおいで戴いたこともあり、50名ほどの会員が集まって盛況です。

最初は基本をせずに、下半身と杖の振り方の独特の稽古を行いました。
準備運動として取り入れるのに良さそうです。

それから、段位毎に分かれて形稽古。
稽古会でよく組みになる、某お寺の副住職と相対と形を行い、問題点を指摘してもらいます。
引落打ちにおける膝の開き、乱合の籠手切りに対する両腕の上げ方など、なかなか通常の稽古では指摘されない点を検証することが出来ました。
なんといっても、その場で岩目地先生のご意見をうかがえることは重要です。

先生の考え方は、あくまでも自分の意見は「参考」である、とのことですが、
まず、「習う」段階である我々は、それを一つの見本として習得しなくてはなりません。
無論、先生のおっしゃることが唯一無二の真実であるという意味ではなくとも、先生の意見を中心に据え行くことは必要だと思うんですけどね。

さて、お次は「短杖」の稽古となりました。
短杖も、福岡や塩川先生の系統など、現在複数の形が存在するようですが、
本日は全剣連の清水、神野田先生の系統ということです。

初めての人が多いので、分かり易いように順番は変えているとの説明でした。

まず、小手打ちの右・左。
これも打ち方が先生によりいろいろとあるようです。

次に、水月の右・左
構えたとき杖を着く形をとるか、とらないかで若干変わります。

斜面の右、左
一番シンプルですが、先生曰く一番難しいとのこと。

繰付・捨身
とにかく、繰り付けの体捌きが難しい。
太刀の間合いから瞬間的に相手の籠手をとる位置に入らなければならないのですが、
実際には籠手をとらないのと、
八相から切ってくる相手に対して短杖を上げながら相手の右側(自分の左側)に体を裁かねばならないので、
遅いと簡単に切られてしまいます。

拳砕・後杖
拳砕きでは、抜き打ちを下がって受けます。
このときの間合い。
後杖は短杖をつかって、相手の腕関節をきめてしまう技。
注意しないと、相手にケガをさせてしまいますが、杖を使った関節技として面白い。

脛砕・入身
脛砕はこれも体術としての当て身が重要となってきます。
入身は、まさに瞬間の転身が求められる技。
どちらにしても、短杖は非常に近い間合いでの体術的な動きが必要となります。
しかし、この発想は、通常の杖にも生かせそうです。

さて、最後の短杖の稽古も終わり、最後は会員の方の太刀持ちをして終了。

年始めの良い稽古となりました。

その後の新年会も、30名程度の皆さんがいらして下さり、楽しく終えることが出来ました。


松本の当道場でも、本年は短杖の稽古会が出来たらと思っています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/29-7ee59076

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。