FC2ブログ

Entries

9/5 稽古

本日はWさんの昇級審査となりました。
大学生達も夏休みあけで、だいぶ復帰しています。

久しぶりに女性のFさんも参加。
基本の相対からWさんと稽古してもらいました。

本年入会のTさんとKさんは相対動作、繰り付けと後ほど新たに繰り放しを稽古。
更に、太刀をもった状態での歩法をゆっくり確認します。
面白いことにどんな人でも、それこそ居合を稽古された方でも、
八相の形で歩くというのは、なかなか様になるまで時間がかかります。
お二人とも、まだまだこれからです。

一通り、稽古したところでいよいよ昇級審査です。
太刀持ちは初段のMさんにお願いして、5本の方を試技してもらいました。
結果は、手幅と間合いといった点ががまだまだですが、1級ということで合格としました。
その分、昇段審査は厳しくなるかもしれません。

まあ、自分の時と比べたら恥じ入りたいくらい、皆さんがんばってますけどね。

Fさん、Nさんと続いて昇級してほしいのですが、
残念なことにFさんが稽古中に膝を痛めてしまいました。
以前に外のスポーツで捻ってしまったとのこと。
無理せずに治してもらいたいですね。
武術だけが全てではありませんから。

「スポーツ、特に武術は健康に悪い。」
という新田師匠の言を思い出しました。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/5-0b4e4128

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR