Entries

そろそろ梅雨の季節です。
それでも、こちらは肌寒い気候が続いていたのですが、ここのところ気温も上がって体育館の中はやや熱気がこもっています。

本日は、Mさん、Wさん、Fさんの参加となりましたので、それぞれ昇段を目指すために表の形を最初から復習することにします。

さすがに、このメンバーだと相対も早く終わりました。
なれると30分ほどで終わります。

そこから「表」の形。
少し欲張って4本を目標としました。
太刀と杖をそれぞれ3本ずつ行ってもらうため、三人交代で太刀を持ってもらいます。



1本目「太刀落」
最初の打ちは3人とも大夫よくなってきましたが、まだしっかりと打ちの方向が定まっていません。
その後の繰付けについては、初段を目指すWさん、Fさんともに癖があります。
また、Wさんは不要なところで親指を外してしまう、Fさんは後ろ体重になってしまうという悪い癖がありますので、今の内に直しましょう。

太刀については、特に最初の内を捌くところ。
Wさん、Fさんともに受ける形になっていない。
太刀をしっかり握ろうとすると、どうしても留め手で握ったまま受けてしまいますが、これでは強打されたときにもちません。
右手はや握りが浅くなりますが、腕を八の字に張って、且つ肘や膝も柔らかくして、身体全体で打ちを吸収するようにします。



2本目「鍔割」
Fさんは最初の体捌きの後、小手を押さえるときに太刀の切ってくるラインを捌いていませんWさんは、四股立ちになった時に少し腰が引けてしまいます。

両者に共通なのは、逆袈裟を捌くときに手幅をとりながら杖を横に捌いて太刀を外す動作ができていない。

それと、左の繰付ですね。
もう少し杖の先に上手に力を伝えてほしいところですが、感覚がついてこないと、なかなか理解できないところではあります。
あまり力任せに前に出る形にならないように。

その他はまあまあです。

太刀について、Fさんはまだ切り終わった後に太刀が流れています。Wさんは、切る前に後ろに振り込んで反動をつける癖があります。



3本目「着杖」
何度もやっている形ですが、初太刀を外して大きく後ろに下がるのは難しいようですね。
少し私なりの方法論を試してもらいます。
簡単に言えば、大きく足を開くことにつきます。
いろいろと試してください。
最初の下がり方が十分だと、次の小手打ちも最後の小手刷り上げも間合いがちょうどになります。
不思議なもので、最初の間合いが狂うと最後まで狂ったままとなるのは何故でしょうか?

太刀としては特にないのですが、やはり切るつもりで上段に構えられるかどうかは間合いに関係してきます。
万歳のような上段になってしまうと、間合いは離れますし、重心はあがって強いますし、見た目も悪いと、いいことがありません。
私は、自分の手が顔の前方にあるように意識しています。それ以上振りかぶると顔面のガードがなくなるためですが、それが正しいかどうかはなんともいえません。ただ、無駄な動作はなるべく避けたいので、それで十分ならよしとしています

さて、4本のつもりがじっくりと3人で回していたら、この時点で時間となりました。

最後に私が太刀を持って掛かりを稽古して終わりです。

じっくりとした稽古も、総ざらいの稽古も、ともに大切です。

自分の中で、一つか二つでかまわないので、昇段までに術の感覚を身につけてほしいものです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/52-51efa1a0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR