FC2ブログ

Entries

東京講習会

当道場が所属する全日本杖道連盟では、毎年9月の三菱武道大会において師範演武と会員演武が催されます。
会員演武には東京都杖道連盟の会員も参加するので、毎年私も参加しています。

武道館での演武もさることながら、楽しみなのはその後に師範演武をされた先生による講習会が開催されることです。
本年は、理事長の小西先生と、前理事長の岩目地先生という豪華な顔ぶれ。
(ちなみに、演武会においてお二人が相対して演武するのは初めてではないかとのことでした。)

いつもの稽古場があっという間に満員になりました。


10日の講習会は、基本動作から始まります。
後ろでひっそり参加していたら、小西先生から無言で打ち方についてご指導を戴き・・・・
基本できてません、スミマセン。
その後も、基本的な点をご指導いただきました。

その後は、段位別となり岩目地先生のクラスとなります。

表の太刀落、鍔割を細かな点を含めてじっくりと。
個人的にいろいろとお話しした点も意識してくださったのか(?)大変タメになりました。
やはり、同じ形でも段位が変われば異なることを教えられました。

が、やはり基本的な部分は大事ですね。


翌日は、主に岩目地先生が講師となって午前中は表、午後は影という珍しい組み合わせ。

前日の講習会でも藤代先生に太刀を持ってもらい、表を再検討。
結果として、まだまだ無駄な動作が多いことがわかりました。

今後の指導に生かしていこうと思いますが・・・・・・
教えるようになると下手になるというのは本当ですよ^^;
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/6-d8c7c752

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR