Entries

第29回全日本杖道大会

また杖道行事満載の秋がやってまいりました。

今年は9月最初の連休に三菱武道大会、翌週に全日本杖道大会が開催されたため大忙しです。

さて、一昨日の9月22日、山口県宇部市に於いて、第29回全日本杖道大会が開催されました。
本年は、開会式も気合いが入っており、そうそうたる来賓の皆様と、古武術の演武、和太鼓の演奏と盛りだくさんの内容でした。

今回の大会では、特に山口県連の方々が強く、段外、初・二段、三・四段の部と、全て優勝をもっていかれて、総合優勝も山口県連となりました。
東京以外の県連の操業優勝は何年ぶりかと思われます。

個人的には、三・四段の部で、ぶっつけ本番ながら二大会ぶりに3位入賞を果たしましたが、得意としていた「乱留」で破れてしまったのは反省しきりです。
後で、太刀を持ってくれた東京のOさんに伺ったところ、体当たりで腕がたわんでいたのが原因ではと指摘されました。
他人に指導しておきながら、無意識にそういった細かい技術が使えないというのは、まだまだ身に付いていない証拠です。

やはり、未だ一つの形を何遍も稽古する段階であり、余り他の理合いや技術を取り入れるのは早いのではないかと自問しております。

そういった意味で、連盟であるからいろんな形の理合いがあってよいというのは、やはり七段以上の高段者の考え方であり、それまでは一つの理合いに統一して稽古・指導して行かなくてはならないのではないかと、改めて実感しました。

来年は、松本市で開催されるそうです。

少し大変ですが、我が道場の会員の方々が大会に出ることの出来るチャンスでもありますので、何とか頑張って開催したいと思います。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://issundo.blog130.fc2.com/tb.php/83-c10d1196

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

issundo

Author:issundo

武塾一寸堂

(上記クリックでHPを表示します)

神道夢想流杖術を主に稽古する団体として2010年7月に設立。

通常稽古 毎週月曜日
19:00~21:00
松本市岡田小学校体育館

!!平成25年7月より土・日稽古コース(不定期)を開催します。
日時につきましては、その都度お知らせします。
(会費:1000円/回 通常稽古会員は無料)


稽古に関するご質問、見学・参加希望等は下記までご連絡下さい。

当団体連絡先(百瀬行政書士事務所内) 百瀬 仁 宛
〒390-0221 松本市里山辺1725-1
電話 0263-33-1221
携帯 090-2334-2811
mail: jin.momose@gmail.com

主宰 百瀬 仁
神道夢想流杖術(日本杖術協会五段 指導員)/糸東流塩川派空手 二段

所属団体
日本杖術協会(事務局長)
長野県杖術協会(代表者)
東京都杖道連盟(事務局長)
武道塾一貫堂六本木

カウンタ

検索フォーム

QRコード

QR